【レポート】研修@21年7月~9月:第3回を開催しました

こんにちは。

本研修に参加しましたトラストコンサルティング株式会社の有野文明(元山梨県信用保証協会)と申します。

よろしくお願いいたします。

ロジックモデル作成支援オンライン研修の第3回(最終回)が2021年9月27日に開催され、勉強も含めて参加させていただきました。


研修を通して参加事業者のみなさんはさまざまな感想を述べられてきましたが、共通していたのは、活動をロジカルに見える化することが非常に難しかったということでした。

しかし、その一方で多くの方は、職員と共有しながらロジックモデルを作成する中で、漠然とした目標・目的ではなく、今すべきアクションへと明確化され、自ずと意識が変わり、職員同士のコミュニケーションが今まで以上に図られたり、事業に対する意識も変化していくことが期待できると理解を深めていました。


私自身も参加事業者のみなさんと同じように、将来への事業の方向性や事業者のみなさんのありたい姿を見える化することの重要性を、共通して深く認識いたしました。

また、このロジックモデルをたたき台として、常にブラッシュアップしていくことが今後の成果へつながる最重要課題であることも理解できたと思います。

今回の研修に参加したNPO法人わくわーくNPO法人ワークショップひなたぼっこが、このロジックモデルをさらにブラッシュアップして、2030年までにどのように成長していくのかを期待するひとりとして非常に楽しみであり、心より応援しております。


私自身も事業者のみなさんとともにロジックモデルを通して成長できるように精進していきたいと思います。

また、地域の金融が社会課題の解決に向けた実践へと踏み出すためのサポートができるようにしていきたいと思います。

合同会社めぐる:ロジックモデル作成支援オンライン研修

地域金融関係者を対象とした「ロジックモデル作成支援オンライン研修」の取り組みを紹介します。